人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーストリアのグラーツでドイツ語圏生活に奮闘しました。


by KKA9216
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

写真を送る?載せる?

海外に長くいると日本の家族にデジカメ写真を送る機会が多くなります。
渡航してしばらくは街の景色や家の部屋の雰囲気などが喜ばれていましたが、今は「送る写真」=「raum君の写真」状態です(笑)ただ、メールで送るとなると、容量が大きくなるので枚数を少なくせざるを得なかったり、Hotmailとかを使うと複数の写真を添付するのが面倒だったり、かといってZIPとかに圧縮して送るとパソコン操作に不慣れなおじいちゃんおばあちゃんが右往左往して、結局見られずじまいになってしまったり、、、。
こういうときに便利なのはやっぱり、WEB上に写真をアップして、みんなにそのサイトに見に行ってもらう方法。
ま、もちろん、動きが遅いとか、いちいち削除するのが面倒とか、プリント&配送無料サービスがあっても利用可能枚数に制限があるとか、いろいろ突っ込みたいところが多いサイトもありますが、、、

こんなサイトを見つけました。

WebアルバムはDigipri(デジプリ)で!

フォトアルバムフォトブックも作れるみたいです。
使い方はいたって簡単。アップロードの時に、説明やタグを記入する画面で「保存」ボタンが画面下に隠れてしまい、何回かやり直さないといけませんでしたが、それ以外はすんなりアルバムが作れました。
また、2枚以上同時にアップすることもできたので、なかなか使えそうです。
そして何より、Macでも今のところ問題なく動いてくれているのが嬉しいです。

さて、おじいちゃんおばあちゃんは使いこなしてくれるでしょうか?(笑)
by kka9216 | 2009-07-16 13:22 | 海外生活