オーストリアのグラーツでドイツ語圏生活に奮闘しました。


by KKA9216
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

まとめ編

まとめ編をhttp://gggkka.blogspot.com/で始めました。引っ越してから気付いた事も付け加える予定なので、お楽しみに。
[PR]
# by kka9216 | 2010-05-03 11:58 | 日常生活

レンタカー

以前レンタカーを借りる機会があったのですが、オートマ車を予約したのにもかかわらずマニュアル車しかないと言われました・・・。早起きして朝8時にドンボスコ駅まで行ったのに・・・。
Sixtiという会社なのですが、コンパクトサイズではオートマ車は用意していないそうです。
「ウェブ予約ではオートマ車を選択(クリック)できた」と言ったら、「でも追加料金が0ユーロだから、リクエストできてないです」って。
おいおい、それならクリックできないように設定しておいてよ!と、もちろんはっきり文句を言いました。が、無いものは無いのに変わりはないので、仕方なく予約をキャンセルしました。。。左ハンドルのマニュアルは、さすがに無理だった・・・
皆様お気を付けください。

この時は、MさんRさん夫妻に助けてもらって、無事空港でオートマ車を借りることができました。
おかげで10箱以上のダンボール箱を一回で郵便局まで持って行くことができました。ありがとう!


[PR]
# by kka9216 | 2009-07-22 05:13 | 海外生活

写真を送る?載せる?

海外に長くいると日本の家族にデジカメ写真を送る機会が多くなります。
渡航してしばらくは街の景色や家の部屋の雰囲気などが喜ばれていましたが、今は「送る写真」=「raum君の写真」状態です(笑)ただ、メールで送るとなると、容量が大きくなるので枚数を少なくせざるを得なかったり、Hotmailとかを使うと複数の写真を添付するのが面倒だったり、かといってZIPとかに圧縮して送るとパソコン操作に不慣れなおじいちゃんおばあちゃんが右往左往して、結局見られずじまいになってしまったり、、、。
こういうときに便利なのはやっぱり、WEB上に写真をアップして、みんなにそのサイトに見に行ってもらう方法。
ま、もちろん、動きが遅いとか、いちいち削除するのが面倒とか、プリント&配送無料サービスがあっても利用可能枚数に制限があるとか、いろいろ突っ込みたいところが多いサイトもありますが、、、

こんなサイトを見つけました。

WebアルバムはDigipri(デジプリ)で!

フォトアルバムフォトブックも作れるみたいです。
使い方はいたって簡単。アップロードの時に、説明やタグを記入する画面で「保存」ボタンが画面下に隠れてしまい、何回かやり直さないといけませんでしたが、それ以外はすんなりアルバムが作れました。
また、2枚以上同時にアップすることもできたので、なかなか使えそうです。
そして何より、Macでも今のところ問題なく動いてくれているのが嬉しいです。

さて、おじいちゃんおばあちゃんは使いこなしてくれるでしょうか?(笑)
[PR]
# by kka9216 | 2009-07-16 13:22 | 海外生活

大雪

昨日木曜日の午後から、パラパラ雪が降り始め、
夕方には大雪になりました。
1時間ほどで15センチぐらい一気に積もりました。
毎年この時期、暖かくなり始めた時に極端な寒い日が来るのですが、
今回は結構すごかったです。翌朝は辺り一面真っ白で、
完全に雪国冬真っ只中の景色でした。
昼過ぎにはもう完全に溶けてしまった、力強くも儚い春の雪達でした。
早く暖かくなってほしい・・・
[PR]
# by kka9216 | 2009-03-21 08:13 | オーストリア生活

ヨーロッパとオセアニア

今日Yahoo! JAPANでこんな検索をしました。

   "austrian consulate"

すると、こんな表示が、、、

   "australian consulate" ではありませんか?


kka9216「ではありません!!!(怒)」

これ、ちょっとひどくないですか?赤字で思いっきり。。。
(austrian embassyでも同じでした。。。)

ちなみにgoogle.co.jpやyahoo.comではそんな表示は出ません。
ていうか、それが普通ですよね???
あ、でも、日本のオーストリア大使館にはオーストラリア大使館への案内地図が置いてある(?)らしいので、意外と有り難いユーザーサポートなのかも???
[PR]
# by kka9216 | 2009-01-24 10:24 | 日常生活

気にしても仕方ない?

出張があったり家族全員風邪を引いたりと、激しくバタバタした2ヶ月間で、あっという間にもう11月になってしまいましたが、そんな間に為替レートがえらいことになっております・・・
円高、ドル高、ユーロ安・・・。
ユーロで給料をもらっている者にとっては悲劇です・・・。
1ユーロ120円を切るってどうなってんの?
ついこの前まで170円近くまで上がってて、「グラーツに来てから30円も上がって、何もせんでも給料が上がってる」なんて調子に乗ってたけど、今は給料が減る一方・・・。

先月や先々月にユーロ圏に旅行して、カードでいろいろ買い物をした人にとっても悲劇でしょうね。そろそろやってくる利用明細に書いてあるレートと今のレートがかけ離れすぎてますから・・・。僕も9月下旬にたまたま日本のカードでユーロ建てスカイプアウトを買っていたのですが、しっかり1ユーロ156.49円で引き落とされてる・・・。

まあ、でも良いこともあるわけで、先月ボストンでユーロ建てカードを使って買ったiPod Touchは、1ドル1.46ユーロでの引き落とし。今は1.25ユーロを切ってるから、35ユーロ以上得したことになりました。

ん?ほんとに得してるのか???
どんどん混乱してきて、ケセラセラ状態です (^^;)
[PR]
# by kka9216 | 2008-11-03 00:36 | 海外生活

EM: Finale

ついに決勝戦。オーストリアが負け、イタリアもオランダも負けて、研究所ではサッカーの話題が減り続けていますが、最後まで見逃してはいけません。何か歴史的な出来事が起こることを期待して。。。

Spanien 1 - 0 Deutschland
スペインが、今日も相手の良さを消す賢い攻めで主導権を握り快勝。2度目の栄冠に輝きました。
スペインは、ドイツのサイド攻撃を抑えるべく、サイドをしっかり固めました。さらに左サイド中心に攻めることで、ドイツのセンターフォワードをサイドに引っ張り出し、ドイツ左サイドのラームを中央に来させる。これには少なくとも2つのメリットがあったようです。まずトーレス(スペインFW)がドイツ長身DFではなく背が低いラームと相対するようになる。そしてポドルスキー&ラームによる左サイド攻撃を無力化する。両方とも、成功したから特に目に付いたのかもしれませんが、最低2つも作戦通りにいくところがさすがです。監督の戦略と考察力、選手の理解力と実行する能力、この2つがバランスよく発揮されたチームでした。

一方のドイツ。今日は監督の采配が残念ながらちぐはぐ。。。ラームがセンターバックに組み込まれて苦労していると見て後半からヤンセンを入れるも、今度は逆に左サイドを中心に攻め込まれ、ヤンセンの高さを活かせず逆に守備の弱さを突かれ、得意の攻撃参加もほとんどできず・・・。ラームをベンチに下げてしまったため、右サイドからの攻撃もいまいち迫力が無くなり・・・。残り15分になって3トップに放り込む形にするものの、3人が前に張りっぱなしで中盤ではボールを奪えず、肝心の放り込む側が不安定・・・。完全に消化不良になっていました。ここまで悪いと、「2年前のW杯と今回は、くじ運と開催地(地元+ドイツ語圏)に恵まれてただけでは?」と思いたくもなってしまいます。このドイツが本当に圧倒的に強いのか?その答えは2年後に持ち越しです。
[PR]
# by kka9216 | 2008-07-01 20:35 | スポーツ

EM: Halbfinale

Deutschland 3 - 2 Türkei
ドイツ強し!苦しみながらも相手に圧倒されながらも、試合の流れや全力を注ぐポイントを嗅ぎ分ける能力と、そこにたたみ掛ける集中力で、追いすがるトルコを振り切りました。
前半防戦一方の時に初めて訪れたチャンスを確実に決め、ロスタイム直前の決定的チャンスを一発で物にする。恐ろしい集中力です。守備陣のちょっとしたミス+失点も帳消しにしました。
悪いながらも勝ち進む。相手にとっては、作戦を練りに練ってそれが的中して主導権を握っても、何故か最後には負けている。そんな強いドイツが帰ってきました。

Russland 0 - 3 Spanien
ロシアは自分たちのサッカーが全くできずに完敗。スペインの巧妙な罠にはまってしまったという方が正しいかもしれません。スペインは、ロシアのサイド攻撃を止めるべく、守備の時にサイドに人数をかけるだけでなく、攻撃の時にはボールを持っていない選手もできるだけ相手を中央に引き連れる動きを繰り返していました。その結果、ロシアはボールを奪っても「サイドが遠く、そこにはすでに相手が多い」状態に。これでは良いサイド攻撃はできません。相手の長所を消す戦略がうまく機能しました。
ロシアは、サイドで数的優位を作ることができないにもかかわらず、常にサイドを突くという意識を変えることができませんでした。これが経験不足ということなのでしょうか。中盤に一人でもタレント豊富な選手がいれば、局面を打開できたかもしれません。今日の敗戦を十分生かしてW杯予選に挑んで欲しいです。
[PR]
# by kka9216 | 2008-06-29 23:42 | スポーツ

EM Viertelfinale

木曜日から日曜日まで、準々決勝が行われました。

Portugal 2 - 3 Deutschland
ドイツが、まだ本調子には程遠い状態ながらも、早い時間帯に気持ちでポルトガルに襲いかかってカウンターとセットプレーから2点を取り、そのまま逃げ切りました。こういうところがドイツの強さなのでしょう。数々の歴史を残してきた国は、本当によく勝ち方を知っていますし、それを行動に移して結果を出すことができます。ポルトガルは、自慢の攻撃陣が力を発揮する前に先手を取られてチームが混乱してしまいました。

Kroatien 1 (n.V.; 1 : 3 i.E.) 1 Türkei
グループリーグで2度ドラマを作ったトルコが、またまた奇跡を起こしました。
0−0で延長に突入した試合は、残りわずか2分にクロアチアが均衡を破ります。そしてそのままロスタイムに。延長のロスタイムは1分以内のことが多いので(今回も表示は1分)、誰もがクロアチアの勝利を確信したその時、ロングボールのこぼれ球をトルコのシェントゥルクがシュート!見事ゴールに突き刺さり、土壇場の土壇場で同点に追いつきました。
こうなると、PK戦の流れは完全にトルコに。PK前の休憩では、トルコは勝ったかのようなお祭り騒ぎ、クロアチアは負けたかのような沈痛な表情ばかり、なのですから、この流れは誰も止めることができなかったでしょう。

Niederlande 1 (n.V) 3 Russland
ヒディングがまたまたやってくれました!母国に完勝!延長にもつれ込みはしましたが、僕は完勝と言いたいです。ロシアは常に攻撃的で気持ちが入っていて、パスワークと速さでオランダを圧倒していました。この積極性とスピードは見ていて本当に気持ちがいい。しかも今大会で最も洗練かつ攻撃的なサッカーをして結果を出していたオランダに勝ったのが素晴らしい。後半終了間際にセットプレーから力負けで失点したものの、弱者が強者を倒すまさにお手本となる試合を見せてくれました。この日の試合は今後のサッカーの進化にとって、明らかにターニングポイントになるでしょう。
日本も是非、スリートップとは言わずとも、両サイドに攻撃的選手が高く位置して前からプレッシャーをかけ、その力をそのまま攻撃に利用するサッカーを基本に、レベルアップしてほしいです。

Spanien 0 (n.V; 4 : 2 i.E.) 0 Italien
オランダvsロシアに比べ、何とも迫力のない試合。両チームとも勝ちゲームの作り方を熟知しているからか、慎重に慎重を重ねた試合運びでした。この日の試合と前日の試合どちらが観客を魅了するか、一目瞭然。しかも面白い試合の方が下克上が起こるのだから、これから各欧州プロリーグで弱者の攻撃的サッカーが多く見られるようになると思います。イタリアの苦難は続きそう・・・。
[PR]
# by kka9216 | 2008-06-23 19:45 | スポーツ

今日のEM: 12te Spieltag

D組の最終戦。スウェーデンとロシアの一騎打ちでした。

Russland 2 - 0 Schweden
さすがヒディング!格上のスウェーデンに、得点でも内容でも圧勝です。
DF4人と中盤4人を綺麗に横1列に並べて守りを固めるスウェーデンに対して、ヒディングは予想通り好みのサイド攻撃を徹底的に仕掛けてきました。両サイドバックを非常に高い位置(味方の中盤と同位置、時にはそれより高く)に置き、相手サイドMFを簡単には上がらせず、相手強力FWイブラヒモビッチを孤立させ、積極的にサイドに人数をかけてボールを支配し、相手を引き出した上で中央にスペースを作り、2列目の選手が飛び込んでフィニッシュ。まさに理想的な展開で試合を進めました。
次戦はヒディングの母国オランダと。オランダ圧倒的優位は揺るぎませんが、大金星を期待したいです。経験不足からか決定力がまだまだですが、そこは若さと勢いでカバーして、今後「格下チームの攻撃的戦い方」の手本となるような試合をしてほしいです。

Griechenland 1 - 2 Spanien
前回覇者ギリシャが、勝ち点0で得点わずか1、参加チーム中最低の成績で大会を去ることになりました。やはり4年の歳月は長い。変革を恐れず前進あるのみ。
[PR]
# by kka9216 | 2008-06-19 19:47 | スポーツ